So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

今年の夏休み ~ 伊勢旅行3日目 ~ [おでかけ]

伊勢で過ごす最後の日は、鳥羽水族館へ行ってみましたー。

DSC_0513.jpg
朝から駐車場は大混雑…人気のスポットなんだね。

DSC_0526.jpg
ペンギンがこんなに近くに~。写真撮って撮ってーと近づいてきました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0543.jpg
ペンギンのパレード(?)もありましたよー[足]

DSC_0548.jpg
とにかくここは展示物がいっぱい!!!

DSC_0567.jpg
生まれたばかりの赤ちゃんイルカも。
お母さんにぴったり寄り添って、同じように息継ぎしたり泳いだりしていてかわいいの[揺れるハート]

DSC_0574.jpg
水族館なのに、なぜかカピバラさんがいました。 みーちゃん、カピバラさんとお話ししてます(笑)

DSC_0568.jpg
水族館の目の前は海~[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0587.jpg
目の前の橋はミキモト真珠島へ渡る為のものらしいです。 真珠島行かなかったなー
あ、鳥羽水族館でダイオウグソクムシ見るの忘れちゃったーーーーー[もうやだ~(悲しい顔)]
水族館がすごく混雑していたので、早々に退散。(パパさんは人混みが嫌いなので…)

伊勢を離れる前に二見浦に夫婦岩を見に行きました。
DSC_0597.jpg
日の出や日の入りの時間はすごく混雑するんだろうな。
夫婦岩、想像していたものよりもずっと小さくて「あれ?」って思っちゃいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0596.jpg
無事に帰れますように…。

これから伊勢を離れて、名古屋へ向かいまーす!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年の夏休み ~ 伊勢旅行 西村食堂 ~ [おでかけ]

伊勢神宮内宮を訪れた後は、車で一路、志摩の横山展望台へ。

お盆の混雑期で車は展望台のところまで登れず、下の駐車場に置いていかなければならないようです。

初めて来たところなのでわからなかったのですが…結構坂道上りましたっ!!![ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
でもがんばって登った先の風景は。。。

DSC_0476.jpg
思わず「うわ~っ!」って声が出ちゃう位、素敵なところでした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]英虞湾一望~
がんばって登ってよかった!(でもその後の下りも結構大変でしたが…笑)

DSC_0499-1.jpg
また車で走って海を眺めてみる。とってもきれいな海でした。お魚がいっぱいいたよ[るんるん]

時間はちょうど午後5時。お宿は素泊まりなので、今日の夕食は何にしようか?と夫と相談。
車で30分位なので、石鏡漁港にある西村食堂へ行ってみることにしました。

口コミを見て、待つのを覚悟で行ったら、すぐに入れました。よかった~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
日替わりおまかせ と 造り定食をオーダー。

DSC_0503.jpg
最初に出てきたイカのお刺身。 すっごくおいしかった~[るんるん]

DSC_0505.jpg
これは鯛のホイル焼き。 全然臭みがなくて身がふわふわ、これもおいしー!

DSC_0506.jpg
じゃんじゃん出てきます。2人前にしておいてよかった…
サザエのつぼ焼き と 魚の煮付け。この煮付けの味付けがまた最高~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

DSC_0507.jpg
ドーン!ときました てんこ盛りのお刺身たち[exclamation×2] お刺身も一切れがぶ厚い!!!
でもおいしかったよー。 うーん、お腹いっぱい…他にもエビフライとかもありました。

DSC_0509.jpg
これは別注のイタボガキ。写真ではわからないですが、殻の大きさ20㎝くらいあるんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0511.jpg
みーちゃんは、常連のおじちゃんとすっかり仲良くなってずっと一緒に遊んでましたー。
大変お世話になりました~ありがとうございます![わーい(嬉しい顔)]

西村食堂、料理も日本酒もすっごくおいしかったらしく、うちの夫はすっかり気に入ったようでした。
近くなら通ってるそうです(笑)
息子も「もうギブー」っていう位に食べてきました。ごちそうさまでしたー!
鳥羽に行ったらまた絶対に行きます!

さて、明日は伊勢旅行最終日。鳥羽水族館に行く予定です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年の夏休み ~ 伊勢旅行2日目 ~ [おでかけ]

前日は夜遅くに鳥羽のホテルに到着したので、お部屋からの眺めは暗闇だけでわかりませんでしたが…
朝カーテンを開けてみたらビックリ! 海だーーーーー![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC_0426-1.jpg
生粋の海なし県育ちの私、海を見ると心躍ります[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

さて、早起きして今日は伊勢神宮の内宮へ行くよ~![グッド(上向き矢印)]

伊勢旅行に行ったのはちょうどお盆の時期。
前日に外宮の守衛さんから混雑情報を聞いていたので、内宮近くの駐車場に車を停められるように
宿を朝7時に出発。

DSC_0428-1.jpg
8時前に到着~。B駐車場に車を置いて、ここから歩いて内宮に行きます。歩いて700m位らしいです。

DSC_0432.jpg
朝からたくさんの人がいますねー。 赤福のお店を見つけました!

DSC_0433-1.jpg
ここだけ朝から行列ができてる。何かとおもったら赤福氷の並び列~
まだお参りしてないけど、朝から赤福氷頂いちゃいましょ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC_0434.jpg
赤福氷~。中に赤福が入ってます。冷たい氷の中なのに中のお餅が柔らかくておーいしーいーーー[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

DSC_0439.jpg
赤福本店の裏には橋が。
あっ!ここは黄金伝説でU字工事が朔日餅を買う為に並んでいたところだー!

DSC_0444-1.jpg
おはらい町を抜けて伊勢神宮内宮へ。
外宮と内宮では、右側通行と左側通行に分かれているんですね。
内宮は右側通行、外宮は逆に左側通行なんですって。

DSC_0446-1.jpg
しばらく歩くと、御手洗場でもある五十鈴川に。ここで手を清めます。
足元に見える石畳は、徳川綱吉の母、桂昌院が寄進したものと伝えられているそうです。

DSC_0447.jpg
こちらは、風日祈宮。 農耕の安全と豊作がお祈りされています。

DSC_0454.jpg
内宮の御正宮に上がる階段です。写真やビデオ撮影は階段の下まで。
天照大神様をお祀りしています。

DSC_0455-1.jpg 
こちらは荒祭宮。御正宮を参拝した後に参拝するのが正式とのことです。 

DSC_0456.jpg
今日は御厨に神馬がいる日でした。
毎月1日、11日、21日の午前8時に御正宮にお参りをするお仕事をしています。

今回はお伊勢さん観光案内人(有料ガイドさん)に内宮を案内していただきました。
色々と勉強になりましたよー
伊勢市観光協会の無料ガイドさんもいるので、お伊勢参りに行かれる予定の方、ガイドさんを
お願いしたいとお考えの方は、先に申し込みをしておくといいかもしれません。

ガイドさんの申し込みはコチラ ⇒ 伊勢市観光協会

DSC_0462.jpg
内宮参拝の後は、ガイドさんのおすすめおはらい町の中にある岡田屋の伊勢うどんを。
こちらは玉子入り伊勢うどん。

DSC_0463.jpg
こちらはノーマルな伊勢うどん。

どちらも麺が太くてとてもやわらか。甘めのたれが柔らかいうどんに絡んでおいしいかった。
玉子入りの方がまろやかでおいしかったです。
日本全国で色々なおうどんがあるんだなぁ。
私の母の実家はうどん製麺屋だったので、私もおうどんが大好きです。

DSC_0466-1.jpg
デザートはおはらい町の中にあるへんば餅

DSC_0467.jpg
2個で160円也。 すみません、一つはあっという間に息子のお腹に収まりました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0469.jpg
いい匂いにつられて焼き物屋さんに吸い込まれ…焼きウニと大アサリに。。。

DSC_0471.jpg
そして岩牡蠣~[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0472.jpg
もう一軒はしごして、こちらは酢牡蠣。

DSC_0473.jpg
こちらは、的矢牡蠣の焼牡蠣[るんるん] 牡蠣、大好物なんです、私。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0475.jpg
三重といえばやっぱり松坂牛!A5ランクとA4ランクの松坂牛、いっちゃいまーす![揺れるハート]

おいしかったー!!!
…といいたいところなのですが。。。庶民にはやっぱりA5ランクのお肉は高級過ぎて胃もたれしちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、内宮・おはらい町・おかげ横丁も一通り楽しんだので、車に乗って志摩の横山展望台へ移動です。


つづく。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年の夏休み ~ その1 ~ [おでかけ]

今年の夏休みは、思い切って伊勢へ行ってきました[揺れるハート]
埼玉から車で伊勢まで…お盆の時期に行ったこともあって高速道路は大渋滞、、、[たらーっ(汗)]
ホント遠かったー!!![ふらふら]

DSC_0406-1.jpg
ずっと行ってみたかった伊勢神宮。 まずは外宮から参拝。 でも到着したのはなんと午後6時[バッド(下向き矢印)]
駐車場はもちろんガラガラ。
私たちの後から入ってきた車のナンバープレートが川越ナンバーでなんだかおかしくなっちゃいました。
あちらの方も「所沢じゃん!」とか言ってたよー[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0409-1.jpg
御手洗場で身を清めてから…

DSC_0414-1.jpg
正宮へお参り。

DSC_0417-1.jpg
奥に鎮座する正宮「豊受大神宮」がちらりと見えて…うーん、なんだか心が洗われる感じ。
わが家は神社仏閣巡りが大好きなので、心が落ち着きます。
手前の柵の中は、2013年に式年遷宮が行われた元の正宮のあった場所なんですって。

さて、明日は内宮にお参りへ行くぞー[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

いくたん生存報告 ~ 広島への旅 ~ [おでかけ]

さぁ、前の記事から既に1年以上が経過いたしました[ふらふら]

面倒臭がり屋はブログやるのに向いてないのかもしれません…[バッド(下向き矢印)]
すみません。[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、いくたん一家はみな元気に過ごしております。
息子は4月から中学3年生に、みーちゃんは幼稚園へ入園です。
色々と忙しくなる前の3月に広島へ旅してきました[新幹線]

P1010363-1.JPG
広島といえば牡蠣だよね~[黒ハート]

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

みなかみ・グリーンハウスで岩魚釣り。 [おでかけ]

息子の野球のお休みに合わせて、両親&私たち家族で日帰り旅行へ行ってきました。

行き先は群馬県みなかみ町。
息子が「釣りがやりたい!」と道中ずっとうるさいので、久しぶりにグリーンハウスを
訪れてみました。

CIMG6448-1.JPG
2年ぶりに訪れたグリーンハウスには、新しく温泉施設ができていました。
「仏岩温泉 鈴森の湯」というらしいです。そういえば前に来た時、掘削していたなぁ。
http://www6.wind.ne.jp/suzumori/

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

勝沼ぶどうまつり [おでかけ]

今年も10月3日(土)に山梨県甲州市の『勝沼ぶどうまつり』へお出掛けしてきました。

体調を考慮して、本当は今年は行かないつもりではいたのですが…
パパさんが「圏央道もあるし、車で行ってみるか~」と言い出したので、急遽お出掛けを
することに。

狭山・日高ICから圏央道に乗り、途中、狭山PAでおにぎりを買い込んで、一路山梨へ。
出発した時は晴れていたのですが、八王子付近から雨模様に。
圏央道~中央高速で勝沼ぶどう郷まで約1時間半。早い、早い~
ぶどうまつりの会場は雨の影響もあってか、いつもより空いていました。

まずは無料配布のぶどう(甲州)をもらって、パパ&息子はいつも混雑していてなかなか
参加できない ぶどう早食い競争大会 へ参加。
優勝者にはボトルワインがもらえます。
息子もぶどうを喉につまらせながら検討したものの、残念ながら優勝はできませんでした。
でも、大会審判長から「親子でがんばった賞」で優勝者と同じボトルワインを頂きました♪
(ヨカッタネ~☆…ってパパさんがね・笑)

また今年も勝沼醸造さんでワインを買い込み、雨もあがって人の出が増えてきたので、
私たちは早々に退散。
駐車場で地元の美味しいお店を聞き、お昼ご飯を食べに行きました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

西武ドーム最終戦 [おでかけ]

10/1は地元・西武ライオンズの本拠地、西武ドームでの最終戦でした。
母がどこからかチケットを手に入れてきたので、久しぶりにドームで野球観戦。

CIMG6349-1.JPG
今日はネット裏スペシャルシートでの観戦[るんるん]
本当は外野に行って応援したかったんだけど…妊婦は飛び跳ねちゃダメだって。
おとなしくずっと座って観戦してました[もうやだ~(悲しい顔)]



続きを読む


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

2009年夏休み ~2泊3日 南房総の旅 ~ [おでかけ]

ご無沙汰しております、いくたんです。

「おウチでごはん♪」にいらしていただいているみなさまには、色々とご心配を
お掛けして申し訳ありませんでした。
夏の暑さも和らぎ、徐々に回復へ向かっております。
また少しずつ記事をアップしていきたいと思っておりますので、今後とも
どうぞよろしくお願いいたします。

この夏休み、気分転換も兼ねて南房総へ家族でお出掛けをしてきました。
今回の記事は長いですよ~(汗)

続きを読む


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネタ切れ&愚痴ぼやき [おでかけ]

先日、黄金伝説を見ていたらオードリーがサイゼリヤのメニューを食べ尽くしていた。

それを見た息子は 「サイゼリヤに行きたーーーーーーーいっ!」 と大騒ぎ。

どうやらサイゼリヤで、エスカルゴ と プロシュートWサイズを食べたいらしい。
そしてモリクミのように高級生ハムを一気にフォークにぶっ刺して一口で頬張りたいらしい。

サイゼリヤなら行ってもいいか?…と家族で揃ってお外ごはん。
しかーし!
価格設定かなり低いはずなのに、家族3人で6000円超の夕食となってしまいました(凹)
ちょっと~頼み過ぎじゃないの!? 塵も積もれば山となるって感じ (--)

給料日前なのにこれはかなり痛い!

あーあー。

おまけに先週から父が白内障の手術のために都内の病院に入院してしまった。
帰ってくるのは今週末。
家族経営の会社ゆえ、会社を休むことも抜け出すこともできない。
夕方にちょこっと隣の自宅へ戻って夜ごはんの準備することさえできない。
買い物にも行けてないんだもん(;_;)

昨日は5時過ぎに退社して、速攻で駅まで行って特急に乗って都内の病院まで。
父の着替やらタオルやらの交換に言って来ましたが…
都内⇔狭山だけでも往復2時間。
息子も連れて行ったので、自宅に着いたら既に午後9時…(--;
それから適当にご飯作って、息子に宿題させて、父の服を洗濯して、翌日の弁当の準備して…
あぁっ、なんでこんなに忙しいの!?

こんな中、妻であるはずの母は何しているかというと???

前から参加するって言ってあるからキャンセルできないんだもん~(本人談)
 ・ 研修という名の日帰り旅行
 ・ 会議という名の飲み会
 ・ お付き合いという名の買い物三昧 …のため、連日不在。
父のところへ顔を出しても10分もいないで帰るらしい。

むっかー(怒)

おまけに明日は息子の小学校の1学期最後の参観日&懇談会。
ごめんよ、息子… 明日の参観日に母はどうやっても行けそうにもありません(T-T)
恨むならばあちゃんを恨んでくれ~(--;;;

お詫びにお客さんから頂いた飯能銘菓の四里餅、全部君にあげるからね。
CIMG5880-1.JPG


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。