So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
和 のごはん ブログトップ
前の10件 | -

舞茸の豚肉巻き蒸し [和 のごはん]

みーちゃんが体調を崩していたので、なかなかブログの更新ができませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
このまま、また冬眠しちゃいそう…!?
いえいえ、もうちょっとがんばっていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

しばらく前の夜ごはん、この日は舞茸の豚肉巻き蒸しをメインとしたの和食にしてみました。

DCF00272.jpg
この舞茸の豚肉巻き蒸しは、10年前に群馬県の上州森のビール・フォレストコートという地ビール醸造所併設の
レストランで頂いたもの。
すごく美味しかったので、家に帰って来てからはちょくちょく食卓へ上ります。
久しぶりにこのお店に行ってみようかと思っていたら、もう2003年に閉店してしまっていたんですね。
すごく雰囲気もよかったし、ビールも美味しかったし、それにお料理が美味しかったのに残念です。

副菜は、カボチャの煮物、小松菜としめじの煮びたし、納豆、ごはん、けんちん汁です。

あ~、また群馬の温泉巡りに行きたいなぁ~!早くみーちゃんのおむつが取れますように(祈)

ごちそうさまでした☆


nice!(3)  コメント(1) 

残り物ランチ [和 のごはん]

はらぺこな友人の為に冷蔵庫の中のものの体裁を整えてランチに。(残り物で申し訳ない[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

DCF00266.jpg
小松菜のおひたし、鰤の照焼き、かぼちゃの煮物、舞茸の豚肉巻蒸し、蕪の葉の炒め物、ごはん、根菜汁、香の物。

友人、きれいに食べてくれました[るんるん] 感謝[ぴかぴか(新しい)]
いつかちゃんとしたごはんにご招待するからね[ひらめき]





 


nice!(3)  コメント(4) 

鍋焼きうどん [和 のごはん]

12月に入って急に寒くなりましたね[ふらふら]
こういう時は温かいものに限ります。

DCF00248.jpg
冷蔵庫の残り物で作った鍋焼きうどん。見た目が美しくない…[もうやだ~(悲しい顔)]
あるもので作ったので、ゴボウ天やさつまいもの天ぷらも入れちゃった。
それが重かった[あせあせ(飛び散る汗)]うぅ~食べ過ぎ[ダッシュ(走り出すさま)]

でも身体はポッカポカになりました[わーい(嬉しい顔)]
ごちそうさまでした。


nice!(4)  コメント(4) 

鰤の塩焼きとさつまいもおこわ [和 のごはん]

本日は和食。

この前、おばあちゃんと一緒に夕方から所沢西武デパートへ出掛けてきた息子。
帰りに 半額シールのついた鰤 を買ってもらって帰ってきた。
父親からは「よく教育が行き届いてるなー」なんて笑われていたけれど…お恥ずかしい[あせあせ(飛び散る汗)]

たーっぷり脂ののった鰤だったので、塩焼きにしてみました。

DCF00240.jpg
本日の献立。
鰤の塩焼き、サツマイモとシメジの炊き込みおこわ、豚汁、ほうれん草の白和え、ゴボウのそば粉焼き(もらいもの)

鰤はすごーく美味しかった。やっぱりそこらの激安スーパーに並ぶものとデパートものは違うのだろうか?
あと3切残っているので、それは照焼きにでもしようかな。

角切りにしたサツマイモとシメジ、それと塩を入れて炊き込んだだけのおこわもみんなよく食べてくれました[るんるん]
簡単でおいしい炊き込みご飯は主婦にとって力強い主食!
(なんたっておかずが少なくてすむもんね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ほうれん草の白和えは手抜きをして生協の白和えベースを混ぜただけ。

ゴボウのお焼きは、おばあちゃんがどこかでもらってきたもの。
細く切ったゴボウとそば粉&干しえびの生地で焼いたような感じ。
うーん…ごめんなさい。
味もしないし、ゴボウも冷凍ゴボウみたいな感じであまり美味しくありませんでした。
でも食べ物を残すことを嫌がるわが家、マヨ醤油、マヨソースなどで全ていただきました。

食べ物を残せないから太っちゃうんだよなぁ~[たらーっ(汗)]

ごちそうさまでした。


nice!(4)  コメント(2) 

肉汁うどん [和 のごはん]

夕方になって急に冷え込んできたので、お夕飯はおうどんにしました。

DCF00193-.jpg
焼きネギ・えのき・豚バラ肉を入れた醤油の効いた肉汁に冷たいおうどんをつけていただきます。
カボチャの天ぷらとキンピラ天、青菜は小松菜で。

私にとっては小さな頃から食べ慣れた肉汁うどん。
夫はこのスタイルのうどんに最初は驚いていたようですが、今はすっかり慣れたようです。
私の味はおばあちゃんから受け継いだ味。在りき日の祖母を思い出しながらいただきました。
ごちそうさまでした。


nice!(4)  コメント(2) 

本日の夜ごはん [和 のごはん]

今日の夜ごはんは和食!

DCF00174.jpg
大根と大葉のサラダ、メカジキの醤油バター焼、サツマイモのハチミツレモン煮、ブロッコリー、カリフラワー、
生協のミニ茶碗蒸し、鶏ゴボウご飯、豚汁、くず野菜の浅漬け。

豚汁の美味しい季節になりましたねぇ~[いい気分(温泉)]
秋になるとなぜか毎年成長する いくたん でした…[もうやだ~(悲しい顔)]

 


nice!(2)  コメント(4) 

うまーい♪ [和 のごはん]

こうともさん から 「いかなごのくぎ煮」 をいただきました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
さっそく夜ごはんのお供に…

CIMG6820-1.JPG
うまーーーーーいっ![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ごはんが進むわ~予定日まであと10日。
ベビちゃんもだいぶ降りてきているので、食欲が止まりません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

こうともさん。お母さんの味をどうもありがとう!ごちそうさまでした[揺れるハート]


☆ おしまい ☆
nice!(3)  コメント(2) 

3月3日の夜ごはん [和 のごはん]

今日の夜ごはんは 串カツ定食~[わーい(嬉しい顔)]

CIMG6781-1.JPG
串カツ(豚バラ+タマネギ)、レンコンと鶏ささみの辛子マヨ和え、もずく酢、豚汁。

パパさんが豚バラブロックを半額で買ってきたので、適当に切って間にタマネギを
挟んで串揚げにしてみました。
大きな串カツが6本できた。1本当たり30円ちょいの計算…

あぁ、安上がりな食生活…なんだか幸せを感じるわ~[ぴかぴか(新しい)]

ドケチ一家は、こうしてまた半額モノを物色しに閉店間際のスーパーへと出掛けるので
ありました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


☆ おしまい ☆


nice!(2)  コメント(3) 

なんじゃこりゃ? [和 のごはん]

はい、これなーんだ?

CIMG6778-1.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

横手やきそば [和 のごはん]

入間のまるひろへ行ってみたら、秋田物産展をやっていた。

む、秋田…?
そういえばこの前、テレビで「B-1グランプリ」を見ていたら、確か今年のグランプリは
秋田の横手やきそばだったような気が…。

おぉ、あった!横手やきそば、発見!
CIMG6346-1.JPG
お持ち帰りの際に息子に荷物を持たせたのが間違いでした。
せっかくの半熟目玉焼きが崩れてぐちょぐちょだよーん…[もうやだ~(悲しい顔)]

妊婦は麺類が好き♪ 早速いただきまーす!
CIMG6348-1.JPG
太い麺に挽肉とキャベツ…それに福神漬けがついてる!?
目玉焼きもとろ~りと麺にからんでいい感じ♪
挽肉はちょうど下に落ちてくれたので、息子に食べてもらいました。
うんうん、福神漬けってカレーだけじゃないのね!(笑)
美味しくいただきました。ごちそうさま~☆

来年のB-1グランプリは厚木で開催されるらしいです。
うーん、B級グルメ好きな私としては、ぜひ行ってみたいところだわね。
青森の「黒石つゆやきそば」っていうのを食べてみたい~


nice!(2)  コメント(5) 
前の10件 | - 和 のごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。