So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
洋 のごはん ブログトップ
前の10件 | -

クリスマスごはん [洋 のごはん]

今年のクリスマスは3連休でしたが、みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]
わが家は23日は母&息子で友人たちとの忘年会へ出掛け…(パパ&みーちゃんはお留守番)
24日はお仕事、夜に家族+じいじ、ばあばも一緒にクリスマスディナー、
25日もお仕事。。。といった連休でした。

さて、今年のクリスマスごはんはこんな感じで仕上げてみましたよ。

DCF00027.jpg
ケーキは息子との合作。
毎年ブッシュ・ド・ノエルを作っていたのですが、今年はみーちゃんも一緒に食べるので、
普通の生クリームにたっぷりのイチゴで仕上げてみました。
オーナメントはまたちるちるさんからの贈り物[プレゼント]  いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

オードブルは簡単に…(みーちゃんが足元にまとわりついてなかなかお料理ができないもので[あせあせ(飛び散る汗)]
DCF00028.jpg
モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ、帆立・スモークサーモンのマリネ、サーモンのテリーヌ、
オリーブ2種。
珍しくいつも行くスーパーでエディブルフラワーを売っていたので、使ってみました。

DCF00030.jpg
スープはオニオングラタンスープに。息子が一生懸命がんばって玉葱を炒めてくれました。
時間がなくて、チーズにこんがり焦げ目が付くまで焼けなかったよ~[もうやだ~(悲しい顔)]
それからベーコンとほうれん草のキッシュ。

DCF00029.jpg
メインはローストチキン。皮がパリパリに焼けて美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

DCF00031.jpg
みーちゃんもばあばと一緒に「かんぱーい!」

今年もいいクリスマスが過ごせました。 ごちそうさまでした☆

さぁ、大掃除やるかぁ…。 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツナとトマトのパスタ [洋 のごはん]

息子の中学も冬休みに突入~。お昼ごはんは食品庫のストックを使ったパスタに。

DCF00009.jpg
トマト缶とツナ缶を使ったパスタ。彩りに冷凍庫にあった枝豆とシメジも加えて作ってみました。

息子くん。
朝は起きない。 大掃除は手伝わない。 自分の部屋は散らかりっぱなし。
で、昼メシ食べたら 「俺、忘年会やってくるから」 と、さっさとどこかへ行ってしまいました[ちっ(怒った顔)]

も~う~、母を怒らせたらお年玉はなしじゃー!!![むかっ(怒り)][パンチ]

ごちそうさまでした☆


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキンのミートローフ風 [洋 のごはん]

娘・みーちゃんが通っている民間保育園のお昼ごはんは、自宅から持ってくるお弁当と、園が給食センターに
注文しているお弁当の好きな方を選ぶことができます。
うち子は1歳9ヶ月で食べる量も少ないし、給食センターのお弁当は量が多くて残してしまいそうなので、
毎日おウチからお弁当を持って登園しています。

(あー、明日のお弁当は何にしようかな)

。。。と頭を悩ませながら、ふと注文弁当の献立表を見ていたら、給食センターのお弁当は、クリスマスに合わせて
ミートローフがメインのおかずになっていた。

よし、みーちゃんもみんなと同じようなメニューにしてみよう[ひらめき]

冷蔵庫には、ちょうどお肉屋さんで買ってきたつくね用味付け済みの鶏ミンチがある。
いんげん、人参もある。 冷凍庫にはコーンもある。 よし、ゆで卵もいれてみよう…と早速取り掛かることに。
でも、パウンド型を使ってミートローフを作るには鶏肉の量が足りない[バッド(下向き矢印)]
じゃ、太巻きを作る要領で…とチャレンジ。
巻きすの上にラップを広げて、そこに酢飯みたいな感じで玉子を加えた鶏ミンチ肉を伸ばし、茹でたインゲン、
茹でた人参、ゆで卵(縦に1/4カットしたもの)、コーンを並べて、クルクル~っと巻いて蒸し器で20分ほど
蒸してみた。

そのまま、冷ましてからカット。 おぉ~なんとなくそんな感じのができた~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

みーちゃんのは薄切りにしてお弁当に。 部活に行っている息子もお昼に帰ってくるから、ごはんはこれでいいかな?

DCF00014.jpg
マヨ好きな息子には、ケチャップ+マヨのオーロラソースを添えて。
息子くん、予想外に喜んでパクパク~っと食べて、午後からまた部活へ向かいました。

これは簡単にできるので、いつかまた作ってあげよう。

ごちそうさまでした☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スウェーデン風ミートボールっぽく。 [洋 のごはん]

コストコで大量の合い挽き肉を手に入れてきたので、友人とシェア。
さて、この挽肉をどうするか???
ふと、IKEAのスウェーデン風ミートボールが食べたくなり、それらしきものを作ってみることに。

DCF00280.jpg
作り方は毎度のことですが全て適当[あせあせ(飛び散る汗)]

1.合挽肉にすりおろし玉葱とパン粉を混ぜて、フライパンで転がしながら焼く
2.ミートボールを取り出したフライパンに生クリーム、牛乳、蜂蜜、塩コショウ、ワインビネガー少々でソースを作る。
3.お皿に盛り付けて、ブルーベリージャムを添えてできあがり~

ミートボールはたくさんできたので、トマト煮も一緒に作ってみました。

息子とおじいちゃんがすごく気に入って、大量に作ったにもかかわらず一晩で売り切れ。
いつかまた作ろうね。

ごちそうさまでした☆


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンバーグ [洋 のごはん]

最近、ミックスベジタブルにはまりつつあるみーちゃんの為に、今夜はハンバーグ[かわいい]

DCF00275.jpg
肉食系男子の息子がハンバーグばかりお替りしちゃうので、いつも木綿豆腐でかさ増しの豆腐ハンバーグにしてます。
チーズのせて、ケチャップとソースで作ったデミ風ソースをかけちゃえば…ほ~ら、バレない(笑)
付け合せはカリフラワー、ミックスベジタブル、ほうれん草のソテー。そして、ブロッコリー&ポテトサラダ。

みーちゃん…ミックスベジタブルを見て「うわぁ~」って感嘆の声。
子どもにはこの色合いがたまらないのかな?指でひとつずつつまんでパクパク食べてました[わーい(嬉しい顔)]
でもハンバーグはあまり食べない[バッド(下向き矢印)]
お兄ちゃんとは逆で、この子は肉より野菜の方が好きみたいです。

ごちそうさまでした☆



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

パスタ [洋 のごはん]

今日はおばあちゃんも一緒に夜ごはんを食べることになったので、パスタの夕食。

DCF00265.jpg
ミートソースが大好物な母のためにてんこ盛り!すごい量だよ~!?[がく~(落胆した顔)]
もう一つはカニクリームソースのショートパスタにしてみました。
偏食で野菜が大嫌いな母、付け合せのサラダは絶対に食べないので、ミートソースの中に見えないように細かく刻んだ
野菜をたーっぷり入れておきました。
68歳にもなって子どもみたいだよ…[あせあせ(飛び散る汗)] ちなみにうちの息子は好き嫌いがほとんどありません。
娘も何でも食べる子になってくれたらいいな。

ごちそうさまでした☆





 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

マカロニグラタン [洋 のごはん]

グラコロのCMを見ながら「グラタン食べたいな~」…と息子が呟くので、本日の夕食はマカロニグラタンに。

DCF00231--.jpg
今回はペンネのグラタン。 ソーセージ、コーン、いんげん、たまねぎ、人参を混ぜて作りました。
そうすれば1歳のみーちゃんが野菜も一緒に食べてくれるからね。
牛乳をたっぷり使ったホワイトソース、牛乳1リットル使っちゃったよ[あせあせ(飛び散る汗)]
サラダも残り野菜を色々のせてボリュームたっぷり。

息子が喜んでくれるかなぁ~と思っていたら、夕方におばあちゃんが来て、息子を連れてデパートへ出掛けちゃった。
で、夕食いらないって…君が喜ぶと思って作ったのになぁ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

DCF00233-.jpg
夫とみーちゃんと3人のご飯になってしまったので、今日はやけ酒だー(笑)
なーんちゃって。(私はお酒があまり飲めない人なので…体質的に合わないみたい)
夫が勝沼醸造のワインを開けたので、いい香りに釣られて小さなグラスに1杯だけいただきました。
アルガーノクラン、ミディアムボディのワインだという割りに辛口でした。

グラタン。
みーちゃんは喜んでパクパク食べてくれました♪ よかったなぁ~

ごちそうさまでした☆




 


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

フォカッチャが食べたくて。 [洋 のごはん]

少し前の夜ごはん。

DCF00115.jpg
鯛がお買い得品だったので、アサリと一緒にアクアパッツァを作りました[黒ハート]
冷ごはんは、キノコや野菜と一緒にトマトベースのリゾットに。
チーズを入れて食べたら美味しかったです♪
グリーンサラダとフォカッチャを添えて。

フォカッチャは、以前に友人が連れて行ってくれた国立のアルトパッショと
いうお店で食べた岩塩&オレガノ風味たっぷりのフォカッチャが無性~に
食べたくて作ることにしました。

同じ味は再現できないけれど…気分だけね[あせあせ(飛び散る汗)]
DCF00114.jpg
強力粉、セモリナ粉、オリーブオイル、ピザ用イーストを入れて、HBでコネコネ…
一次発酵まですべて仕上げてくれるので簡単です。

オレガノは家の屋上にもワサワサ生えているんだけど、取りに行くのが面倒で[たらーっ(汗)]
乾燥モノを使いました。
発酵が終わったピザ生地を平たく伸ばして、指でぶすぶすと穴を開けてから、
オリーブオイルを塗り、岩塩とオレガノをたっぷり振ってオーブンへ。

サクサク&フワフワで美味しいフォカッチャができました[グッド(上向き矢印)]

あ~またアルトパッショに行きたいな[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンデーサンで食べたチキンのオーロラ風みたいなの。 [洋 のごはん]

私が小学生の頃、近所にサンデーサンというファミリーレストランがあったのですが…
だいぶ前にそのレストランはなくなってしまって、ガソリンスタンドになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

私の母親は全く料理ができない人で、食事といえば白ごはんに玉子やバターをかけたものや、うどんのみ、
そしてサンデーサンやすかいらーくでの外食だけだったのを今でも覚えています。
(もちろん今でも食事は外食オンリーですよ…[たらーっ(汗)]
亡き祖母はそんな母を見て、私の将来を危惧し、厳しく料理を教え込んできたのでしょう。

サンデーサン、今もまだあるのかな?
私はそのお店でよく食べた「チキンとハンバーグのオーロラ風」っていう料理が大好きでした。
時々無性に懐かしさを覚えて食べたくなるんです。

日曜日の今日も夫は仕事で一日不在、息子は剣道の稽古に行っちゃって家には娘と私の二人きり。
つまらないので近所のスーパーへ二人で買い物てがらのお散歩へ[ダッシュ(走り出すさま)]
今日の特売品は鶏肉、もも肉が1㎏で799円。うん、これは買い!
夕食は子どもたちが好きなから揚げにでもしようかなぁ…と思っていたのですが、ふと、この料理が思い出されて
娘のお昼寝中にゴソゴソと作ることにしました。

本当は鶏ムネ肉で作るんですよね。
鶏肉を薄く開いて、ハンバーグ生地をのせて、大葉とチーズを入れてクルクルと巻いて楊枝で留める。
それにパン粉の衣を付けて油で揚げてから、中心にまで火を通すためにオーブンで仕上げる。
ソースはデミソースに少し生クリームを加えたもの。

やる気ださないと、結構、面倒な料理かも。
でも今日はどうしてもそれが食べたい!やりますよ!
でも買ってきた鶏肉はモモ肉で脂もあるし、ハンバーグの種を作るのも面倒だったので、鶏肉の中に
大葉とチーズを入れて作ることにしました。

付け合せはインカのめざめの粉ふき芋、そして人参のグラッセ。
家にあるもので作るので、主食はごはん、副菜はグリーンサラダ、スープはオニオングラタンスープ。

オニオングラタンスープは最近よく作るもののひとつ。
たっぷりの玉葱のスライスを電子レンジに10分くらいかけてから鍋で茶色くなるまで炒めて作る。
コンソメキューブとインスタントコーヒーを入れて、パン+チーズでオーブンへ。
チキンをオーブンに入れている間に一緒に入れておけば一度に仕上がります。

で、仕上がりはこちら。

DCF00168-.jpg
ソースはケチャップ+中濃ソース+玉葱のすりおろし少々+バター+生クリームで作ってみました。
ハンバーグが入らないとちょっともの足りない感じもあるかな?
でもこれはこれで美味しかったのでまぁ満足。
息子が気に入って「もっと食べたい~もっと食べたい~」と連呼していました。
またいつか作ろうっと[わーい(嬉しい顔)]

ごちそうさまでした~


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポトフ&ローストビーフサラダ [洋 のごはん]

息子が中学校のバザーで野菜をたくさんもらってきたので、ウインナーと一緒にポトフに。

DCF00223-.jpg
キャベツやカブの甘みがスープにとけ込んで美味しいよ~[るんるん]
煮込んだカブはとても柔らかくて、わが家の子どもたちの大好物のひとつです。
今回は皮を剥いたお芋(インカのめざめ)を丸ごと入れてみました。
うん、ボリュームたっぷり![グッド(上向き矢印)]

これだけでは寂しいとわが家の肉食系息子が言うのでローストビーフも。

DCF00224-.jpg
わが家お気に入りのゼーホフ工房のローストビーフをたっぷりのせてサラダ仕立てに。
パンにサンドしていただきました。ごちそうさま~[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 洋 のごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。