So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ツナとトマトのパスタ [洋 のごはん]

息子の中学も冬休みに突入~。お昼ごはんは食品庫のストックを使ったパスタに。

DCF00009.jpg
トマト缶とツナ缶を使ったパスタ。彩りに冷凍庫にあった枝豆とシメジも加えて作ってみました。

息子くん。
朝は起きない。 大掃除は手伝わない。 自分の部屋は散らかりっぱなし。
で、昼メシ食べたら 「俺、忘年会やってくるから」 と、さっさとどこかへ行ってしまいました[ちっ(怒った顔)]

も~う~、母を怒らせたらお年玉はなしじゃー!!![むかっ(怒り)][パンチ]

ごちそうさまでした☆


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼肉デート [お外でごはん]

最近、全然お外ごはんをしていない息子くん。
「無性に焼肉が食べたい」 と何度も懇願するので(笑) たまには母と二人で焼肉でも行こうか?とお外ごはんへ。

行き当たりばったりで車を走らせ、焼き肉屋を探して放浪の旅(笑)
一件目は「すみませんね~ランチ終わっちゃったんですよ」
二件目は「定休日」
三件目にたどり着いたのが、所沢の狭山ヶ丘にある 「炭火YAKINIKU からくに屋」 というお店。

お腹もペコペコだったので、もう外にあるメニューも何も見ずに店内へ。
このお店、前の通りは何度も通っていたけれど、入るのは初めて。意外と豪華な作りのお店でした。

席はほとんどが個室っぽくなっていて、他のお客さんの目を気にすることなく食事もできそうです。
掘りごたつ式のテーブル、壁にはカバー付ハンガーがあったり、おまけに小さな子ども用プレイルームまで。
うん、ここはなかなかいい感じの焼肉屋さんだわ。ここならみーちゃんも連れて来られるかも?

そんな風に思いながら、メニューを見ると。。。ランチはリーズナブルですが、他のグランドメニューが高いっ…[がく~(落胆した顔)]

でもずっと外食してないし、息子にも色々と頑張ってもらわないといけないことがあるので、ここは思い切って
息子と二人で贅沢しちゃうことにしました。

DCF00005.jpg
まずは極上塩タン。これで税込み2415円也~(高っ)

DCF00006.jpg
これはなんだっけ、ハラミかな?

DCF00007.jpg
からくに屋カルビと、もう一つは和牛のカルビ。

DCF00008.jpg
まずは極上タンからいただきまーす。

うん…たしかにお肉は高いだけあってどれも美味しいです。
極上タンは、「極上」というだけあって、本当に美味しかったなぁ~

息子くん。今までの分を取り戻すかのような勢いでガツガツと食べ、この他にも大盛りランチを
一人で二人前食べました[ふらふら]

ひぇぇ~、息子と二人でのランチに万札が飛んでいった…[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
でも息子くんの喜ぶ顔を見たら、たまにはこういうのもいいのかもな、なんて思いました。

さー、母はまた頑張って働くぞー![手(グー)]
・・・とは言っても、家族経営の会社で働いているので、いくら残業しても休日出勤しても全然手当てが
ちっとも出ないんだけどね[たらーっ(汗)]
ところで息子くん。この焼肉の話はパパには絶対~に内緒だからね[exclamation×2]

ごちそうさまでした☆


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキンのミートローフ風 [洋 のごはん]

娘・みーちゃんが通っている民間保育園のお昼ごはんは、自宅から持ってくるお弁当と、園が給食センターに
注文しているお弁当の好きな方を選ぶことができます。
うち子は1歳9ヶ月で食べる量も少ないし、給食センターのお弁当は量が多くて残してしまいそうなので、
毎日おウチからお弁当を持って登園しています。

(あー、明日のお弁当は何にしようかな)

。。。と頭を悩ませながら、ふと注文弁当の献立表を見ていたら、給食センターのお弁当は、クリスマスに合わせて
ミートローフがメインのおかずになっていた。

よし、みーちゃんもみんなと同じようなメニューにしてみよう[ひらめき]

冷蔵庫には、ちょうどお肉屋さんで買ってきたつくね用味付け済みの鶏ミンチがある。
いんげん、人参もある。 冷凍庫にはコーンもある。 よし、ゆで卵もいれてみよう…と早速取り掛かることに。
でも、パウンド型を使ってミートローフを作るには鶏肉の量が足りない[バッド(下向き矢印)]
じゃ、太巻きを作る要領で…とチャレンジ。
巻きすの上にラップを広げて、そこに酢飯みたいな感じで玉子を加えた鶏ミンチ肉を伸ばし、茹でたインゲン、
茹でた人参、ゆで卵(縦に1/4カットしたもの)、コーンを並べて、クルクル~っと巻いて蒸し器で20分ほど
蒸してみた。

そのまま、冷ましてからカット。 おぉ~なんとなくそんな感じのができた~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

みーちゃんのは薄切りにしてお弁当に。 部活に行っている息子もお昼に帰ってくるから、ごはんはこれでいいかな?

DCF00014.jpg
マヨ好きな息子には、ケチャップ+マヨのオーロラソースを添えて。
息子くん、予想外に喜んでパクパク~っと食べて、午後からまた部活へ向かいました。

これは簡単にできるので、いつかまた作ってあげよう。

ごちそうさまでした☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

残り物ランチ [中 のごはん]

昼時、友人がわが家へ寄ってくれたので、残り物で申し訳ないけれどランチを提供。
残り物でおもてなしっつーのもなんなんだけどねぇ…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

DCF00277.jpg
この日は中華丼だったので、友人にも申し訳ないけれど同じメニューで許してね! [ふらふら]
ちなみに中華丼に入っている「カニ」に見えるものは「カニカマ」ですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
冷凍の小籠包、市販のワカメスープ、白菜の甘酢漬を添えて。。。はい、本日の日替わりランチの出来上がり~[ダッシュ(走り出すさま)]

ありがたいことに友人「うまーい!」と全て完食してくれました。ありがとね☆

いつも 「次はちゃんと作るからね」 と言いつつ…実際は残り物ばかりを食べさせてしまう私。
ごめんよ、Yちゃん。
いつか、いつか必ず本当のおもてなし料理を作るからねぇ~[かわいい]


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日のお弁当 [お弁当]

今日も明日も明後日も~[るんるん]私は毎日お弁当を作ってまーす[あせあせ(飛び散る汗)]

本日の男衆(=パパさん&じいちゃん)のお弁当はコチラ。

DCF00004.jpg
パパさんは力仕事の現場作業が多いので、力をつけてもらおうと豚の薄切り肉にチーズと大葉を挟んで作った
ミルフィーユカツをメインに…
キュウリと蒸し鶏の柚子胡椒マヨ和え、里芋煮、レンコンのキンピラ、玉子焼、ほうれん草の白和え、白菜の甘酢漬。

じいちゃんは事務所でデスクワークが多いので、カロリーを摂り過ぎないようにカレイの煮付けをメインに。
(まぁ、年寄りだからカツより煮物の方がいいかな…と)

会社の食堂部屋に置いておいたら、なんと先に食べに来たじいちゃんがカツの方の弁当を食べちゃったそうな…[がく~(落胆した顔)]
一応、健康に気を遣って弁当作っているつもりだったんだけどなぁ。。。[ふらふら]

パパさんには晩酌で何か作ってあげるからね[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スウェーデン風ミートボールっぽく。 [洋 のごはん]

コストコで大量の合い挽き肉を手に入れてきたので、友人とシェア。
さて、この挽肉をどうするか???
ふと、IKEAのスウェーデン風ミートボールが食べたくなり、それらしきものを作ってみることに。

DCF00280.jpg
作り方は毎度のことですが全て適当[あせあせ(飛び散る汗)]

1.合挽肉にすりおろし玉葱とパン粉を混ぜて、フライパンで転がしながら焼く
2.ミートボールを取り出したフライパンに生クリーム、牛乳、蜂蜜、塩コショウ、ワインビネガー少々でソースを作る。
3.お皿に盛り付けて、ブルーベリージャムを添えてできあがり~

ミートボールはたくさんできたので、トマト煮も一緒に作ってみました。

息子とおじいちゃんがすごく気に入って、大量に作ったにもかかわらず一晩で売り切れ。
いつかまた作ろうね。

ごちそうさまでした☆


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンバーグ [洋 のごはん]

最近、ミックスベジタブルにはまりつつあるみーちゃんの為に、今夜はハンバーグ[かわいい]

DCF00275.jpg
肉食系男子の息子がハンバーグばかりお替りしちゃうので、いつも木綿豆腐でかさ増しの豆腐ハンバーグにしてます。
チーズのせて、ケチャップとソースで作ったデミ風ソースをかけちゃえば…ほ~ら、バレない(笑)
付け合せはカリフラワー、ミックスベジタブル、ほうれん草のソテー。そして、ブロッコリー&ポテトサラダ。

みーちゃん…ミックスベジタブルを見て「うわぁ~」って感嘆の声。
子どもにはこの色合いがたまらないのかな?指でひとつずつつまんでパクパク食べてました[わーい(嬉しい顔)]
でもハンバーグはあまり食べない[バッド(下向き矢印)]
お兄ちゃんとは逆で、この子は肉より野菜の方が好きみたいです。

ごちそうさまでした☆



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

石亭のAランチ [お外でごはん]

ママ友の こうともさん と ゆみゆみ と一緒に坂戸の石亭でランチ[レストラン]

DCF00273.jpg
相変わらずすごいボリュームだよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]
本日のAセットは、ハンバーグ・クリームコロッケ・サーモンフライのセットで破格の690円也[exclamation×2]
ごはんが絶対にお茶碗3~4杯分はあるって[ふらふら]
残すのが嫌な人間なので、がんばって全部いただきました!

あー、お腹いっぱーい!げふーっ!(…あっ、失礼[たらーっ(汗)]

ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


[かわいい]石亭
埼玉県坂戸市中富町56-21 (TEL) 049-281-4810
営業時間 11:00-15:00(L.O.14:30)、17:30-21:00
月曜日・第三火曜日定休


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

舞茸の豚肉巻き蒸し [和 のごはん]

みーちゃんが体調を崩していたので、なかなかブログの更新ができませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
このまま、また冬眠しちゃいそう…!?
いえいえ、もうちょっとがんばっていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

しばらく前の夜ごはん、この日は舞茸の豚肉巻き蒸しをメインとしたの和食にしてみました。

DCF00272.jpg
この舞茸の豚肉巻き蒸しは、10年前に群馬県の上州森のビール・フォレストコートという地ビール醸造所併設の
レストランで頂いたもの。
すごく美味しかったので、家に帰って来てからはちょくちょく食卓へ上ります。
久しぶりにこのお店に行ってみようかと思っていたら、もう2003年に閉店してしまっていたんですね。
すごく雰囲気もよかったし、ビールも美味しかったし、それにお料理が美味しかったのに残念です。

副菜は、カボチャの煮物、小松菜としめじの煮びたし、納豆、ごはん、けんちん汁です。

あ~、また群馬の温泉巡りに行きたいなぁ~!早くみーちゃんのおむつが取れますように(祈)

ごちそうさまでした☆


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

パスタ [洋 のごはん]

今日はおばあちゃんも一緒に夜ごはんを食べることになったので、パスタの夕食。

DCF00265.jpg
ミートソースが大好物な母のためにてんこ盛り!すごい量だよ~!?[がく~(落胆した顔)]
もう一つはカニクリームソースのショートパスタにしてみました。
偏食で野菜が大嫌いな母、付け合せのサラダは絶対に食べないので、ミートソースの中に見えないように細かく刻んだ
野菜をたーっぷり入れておきました。
68歳にもなって子どもみたいだよ…[あせあせ(飛び散る汗)] ちなみにうちの息子は好き嫌いがほとんどありません。
娘も何でも食べる子になってくれたらいいな。

ごちそうさまでした☆





 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。